週休3日で働く!フリーランスとして働くあこさんの理想のワークスタイル。

THE BRANCHマネージャーの日比です。
今月から新企画として、会員様の素顔に迫る「THE BRANCH会員様インタビュー」を月1回の
ペースでおこなってまいります。THE BRANCHを利用されている会員様にお仕事やプライベート
についてインタビューさせていただきます。

記念すべき第1回目の会員様は、モーニングタイム会員のあこさんです。ご入会いただいてから
今月で4ヶ月目を迎えたあこさんは、現在フリーランスで活動されていて、主に平日の午前中に
THE BRANCHでお仕事をされているそうです。
受験生のお子さん2人のお母様でもあるあこさんに、お仕事のことや普段の過ごし方についてお
話をうかがってみました。

フリーランスとして再スタートしました

ーどのようなお仕事をされているのでしょうか?

システム開発のフロントエンドエンジニアとWebライターのお仕事をしています。
でも実は半年前に会社を辞めて、今月からフリーランスとして働き始めたばかりなんです。前職
ではシステムエンジニアの傍ら、副業でWebライターのお仕事をしていました。

─ そのお仕事を始められたきっかけは何ですか?

フリーランスエージェントに紹介していただいたシステム開発の案件で、業務委託契約を結べた
ことがきっかけです。ただ、最初はWebサイト制作のお仕事がしたいと思っていました。
複数のエージェントに登録をしてお仕事を紹介していただく中で、システム開発の実務経験だけ
ではWebサイト制作は未経験扱いされてしまったので、途中からシステム開発に希望を切り替え
た経緯があります。
Webライティングのお仕事は、いずれ機会があればいいなと思っていましたが、転職活動のご縁
から、とあるWebサイトで掲載される技術系記事の専属ライターのお仕事をいただくことができま
した。開発のお仕事と両立できるようにマイペースでお仕事させていただいています。

自分のこれまでの経験で人の役に立てることが、この仕事の魅力で す

─ そのお仕事の魅力は何だと思いますか?

まずシステム開発に関しては、自分で1から作り上げることができるところが魅力です。
プログラムの作り方は人それぞれですし、外からは見えない部分をこだわって作れる楽しさがあ
ります。
そして何より、自分が開発に携わったシステムが誰かの役に立てたら嬉しいです。それが結果的
に社会貢献に繋がっていると感じられますからね。
Webライティングに関しても同様で、困っている人の助けになる記事を書けたらいいなと思ってい
ます。自分の体験談が人の役に立つことかもしれない、と考えています。

家族との時間も大切だけど、自分の時間も大切にしたいから

─ あこさんの一日の過ごし方について教えて下さい。

午前中は自宅やBRANCHでライティングのお仕事をして、午後は自宅で開発のお仕事をしてい
ます。私には中学生と高校生の子どもがいるのですが、朝は子どもたちよりも早く家を出て
BRANCHに来ているんです。
それと、週休3日で働くと決めていて、基本的に水曜日をお休みにしています。土日や祝日は家
族のために時間を使うことが多いので、水曜日は自分のための時間として使っています。今のと
ころ理想の働き方ができています。

─ では、休日はどのように過ごされているのでしょう?

基本的には家事をしていますが、できるだけ休息することを心掛けています。
家族とのコミュニケーションについては、子どもたちがもう大きいので、それぞれで過ごす時間の
方が長いかもしれません。それでつい、家事の合間にちょっとした時間ができると、スキルアップ
に繋がることをしてしまいます(笑

─ 普段楽しまれているご趣味はありますか?
文房具類を使ったものづくりをしています。

細かい作業が得意なので、粘土などで小さな食品サンプルのようなものを作ります。最近は切り
絵にも挑戦しているんです。

THE BRANCHとの出会いは運命的でした

─ THE BRANCHを知ったきっかけは何だったのでしょう?

所沢でコワーキングスペースを探していたときに、Googleで検索をして見付けたのがきっかけで
す。
前職のときにコロナの影響でリモートワークが始まって、それ以降、自宅で仕事をする生活に変
わりました。主人は自宅の書斎で仕事をしているのですが、私にはそのような場所がないので、
寝室の隅に机を置いて仕事をしています。
その間、自宅以外の場所を求めて、いくつかのコワーキングスペースを検討してきました。でも、
料金や場所、設備を含めてなかなか条件に合うところがなくて・・・。
それで前職を辞めたころに改めて「所沢 コワーキングスペース」で検索したら、5月中旬に新しく
オープンするコワーキングスペースを見付けて、それがBRANCHだったんですけど、そのときは
本当に嬉しかったです。良い風向きになった!というか、「ここ(BRANCH)に行け!」ということだ
と思いました(笑

─ そうでしたか!5月にオープンして良かったです(笑)

オープンしたら絶対見に行こうと思っていて、実際に来てみたらとても良かったので入会しまし
た。

─ これまでにコワーキングスペースを利用されたことはあったのでしょうか?

利用したことは一度もありません。

─ それでは最後に、THE BRANCHを実際に使ってみた感想をお願いします。

とても居心地が良いです。
利用されている方の雰囲気も良いですし、カフェで美味しい飲み物がいただけるのも魅力的です。
私はよくパソコンを使うので、モニターを無料で貸していただけるところが助かっています。設備もいいですし、料金もお手頃なので、私にはちょうど良いなと思っています。
大げさかもしれませんが、今の仕事ができているのはBRANCHのお陰だと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。

─ こちらこそ、よろしくお願いいたします。あこさん、本日はお忙しい中インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

編集後期

あこさん、この度は僕自身慣れない中での第1回目の会員様インタビューにご協力いただきありがとうございました。

今回のインタビューで初めてあこさんと色々なお話をさせていただき、あこさんの事を知るとても良い機会となりました。

素敵なお話をありがとうございました。

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

有人時間・ドロップイン受付時間
全日:9:00〜20:00
営業時間
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
お客様の【直筆】アンケート多数掲載! レンタルオフィス入会金無料 オープニングキャンペーン