2022.06.18
こんにちは!
澤村綾夏です😄
今回は私の趣味のヨガをみなさんにシェアしたいと思います♪
「ヨガ」とは、サンスクリット語で「つながり」を意味しています。
心と体、魂が繋がっている状態のことを表し、呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。
今回はそんなヨガで日頃の疲れを取るポーズを3つ紹介したいと思います。
猫の伸びのポーズは名前の通り、猫が伸びをしてるようなポーズで
まず、正座になり両手を肩幅より広めに開き、前方に着きます。
次に、両手を前に滑らせ、身体をそれに合わせて伸ばしていきます
腰を高く上げ、背中を伸ばします。
まさに猫の伸びを意識しましょう!!
その姿勢で深呼吸を5回します。
腰痛や肩こりに効果があり、他にも整腸作用や便秘解消などの効果
三角のポーズは、体全体で三角形を作るポーズです。
まず、足の幅を肩幅2個分開き、左足を90度外向きに回転させて
そして、息を吸うときに床と平行に両手を広げ、息を吐くときに左
傾けたら、左手は左足に添え、右手は上へまっすぐ伸ばします。
その姿勢で一度大きく深呼吸をします。
このとき、足を安定させ体重を下の手にかけず、上へ伸びていくこ
次に息を吸うときに起き上がり、手を下げます。
反対も同じように行います。
足の筋肉強化や血行促進が期待できます♪♪
橋のポーズは、胴体を使い橋を表現するポーズです。
まず、仰向けになり足を腰幅に開いて両膝を立てます。このとき、
手で床を押しながら、お尻、腰、胸を浮かせます。
このとき余裕があるなら、両手をお尻の下で組み、肩甲骨で床を押
そして、一度大きく深呼吸し、胸、腰、お尻の順で床へと下ろして
このポーズには、腰痛や生理痛や不眠症の緩和、リラックス効果が
シャバアーサナは、死人のポーズです。
これはヨガの最後にやるポーズです。
仰向けに寝て、手のひらを上に向け体から少し離します。
両手も少し開き、全身の力を抜きます。
深呼吸を繰り返し、呼吸に集中します。
5分から10分そのままいます。
吸うときに体が宙に浮くような感覚を、吐くときには体の重みを感
今回は疲れに効くヨガのポーズを3つ紹介してみました。
ヨガをやったことのない人でも簡単にできるポーズなので、ぜひ疲れを感じた時や
ゆとりあるレイアウト
予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。