深夜ラジオのススメ

深夜ラジオとは!?

僕は大学に通うのに片道2時間かかります。その2時間で聴いているのが深夜ラジオ!

なぜ通学中に深夜ラジオを聴けるの?違法アップロードじゃないの?と思う方もいるかもしれないですが、スマホアプリの「radiko」で過去1週間の番組をいつでもどこでも聴くことが出来るようになったんです。(宣伝みたいですが違います笑)

再ブームが起きているコンテンツで、いまが激アツなんです!そんなラジオを今回は紹介したいと思います。

何時から深夜ラジオなのか、厳密なルールはわからないですが、僕は25時以降の番組だと認識しています。ニッポン放送は「オールナイトニッポン」(以下ANN)、TBSラジオは「JUNK」という帯があり、様々なパーソナリティが約2時間の熱いトークを展開しています。

 

ANNとJUNKの違いについて、自分なりの考えを書いてみようと思います。

オールナイトニッポンはパーソナリティの入れ替わりが激しい特徴があります。常に聴取率を意識し、数字が取れないとすぐに番組が終わってしまう。。。(番組が終わるときは喪失感がものすごい)

ANNには1部と2部が存在し、月曜日〜土曜日の25時〜27時が1部、27時〜28時30分が2部です。2部は特に若手の挑戦枠として設定され、1部に昇格することを目標にしています。

半年に一回の改編期では、2部の番組が終わらないことは殆どないと言っても過言ではありません。しかし、最近はANN3回目の黄金期と呼ばれ(1回目は1960年代、2回目は1980年代)、2部もチャレンジ枠ではなくなってきている。

そんな中始まったのが、24時〜25時の1時間の枠に設定されたANNX(読み方は、オールナイトニッポンクロス)です。(ANNでは異例の短さ)。

Tik tokやYoutube shortsなどの短時間のコンテンツが増えてきている流れを読み、若者向けに作られたのではないでしょうか。

2022年4月の改編では、ANNXは全曜日、ANN0は月曜日と火曜日、ANNは月曜日が入れ替えになりました。このことからもANNの厳しさが伝わるはずです。

 

TBSラジオのJUNKは番組の改編が殆ど行われない傾向があります。

ラジオには「スペシャルウィーク」と呼ばれる2ヶ月に1度のお祭りが存在します。2ヶ月に1度の聴取率(テレビの視聴率のようなもの)調査週間に合わせて特別ゲストを用意するのが恒例で、文化祭のような雰囲気も感じます笑

しかし、TBSラジオにはスペシャルウィークが存在しません。

TBSラジオの新社長の意向で、聴取率のデータを従来の聴取率からradikoのデータを重視する考えにしたということです。

日々様々なデータが取れるradikoがあれば、聴取率は気にする必要がないというのはわかる気もしますが、局の垣根を超えてできるお祭りはデータ以上の価値があるのではないでしょうか。。。

 

お祭り騒ぎで毎日に非日常を与えてくれるニッポン放送、毎週変わらない面白さで生活サイクルの基準になるTBSラジオ。どちらもおすすめです。

深夜ラジオとの出会い

僕が深夜ラジオとの出会いは中学2年生の定期試験の勉強中でした。友達に勧められてなんとなく、眠い脳を寝かさないために聞き始めたのがきっかけ!

星野源ANNを初めて聞いたとき、不思議な感覚でした。遠くのラジオブースから電波を通して聞こえる声は、安い防災用ラジオではイマイチはっきりと聞こえない。。。(当時はradikoが存在せず、昔ながらの方法でしか聴くことが出来なかった。)しかし、パーソナリティはなぜか隣りにいるように思えたのがラジオの良さに気づいた瞬間でした。

社会的にも物理的にも遠いはずのパーソナリティが近くに感じる。そんな魅力があるんです。

 

ANN、JUNKを毎日のように聞いていれば、当初のテスト勉強など出来るわけもないですよね笑

テスト勉強のBGMがメインになってしまうというラジオリスナーあるあるを経て、ヘビーリスナーへと仕上がっていきました。

ここからは、僕のオススメする深夜ラジオを3番組紹介したいと思います。

1 フワちゃんANN0

月曜日は番組が多いーーー!

なぜか面白い番組が集中している月曜日。この中から1番組オススメしたい番組を決めます!

Creepy Nuts ANN:4月から1部に昇格した実力派。世界一のDJと日本一のラッパーがごく普通の悩みを話し、HIPHOPを身近に感じるラジオ。DJ松永さんの感情のこもったメールの読み方にも注目です。

フワちゃん ANN0:4月にANNXからANN0に昇格。従来のラジオの概念をぶち壊し、放送事故ですらおもしろハプニングに変えてしまうラジオ。テレビのフワちゃんとは一味違い、地頭の良さも伺えるところも魅力です。

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力:25年以上続き、伊集院光さんはラジオの帝王として君臨しています。雑学王の伊集院光さんのトークは聴いているだけで教養も身につくかも!?

空気階段の踊り場:TBSラジオで24時〜25時に放送している番組。キングオブコントで優勝した空気階段の近況、生活の変化などを赤裸々に語るドキュメンタリーラジオ。番組内で喧嘩が起きて収録が中断するなど、感情的になりすぎる一面も。。。

 

以上の候補の中から、今回は「フワちゃん ANN0」を月曜日におすすめする番組に決定!!

理由としては、かつてないラジオの形を作るところに惹かれてついつい毎週欠かさず聴いてしまう中毒性でしょうか笑

特に好きな回は、泣き叫ぶフワちゃんのために急遽プロデューサーと今後の番組方針についての会議を始める回です!

生放送中に泣き叫ぶこともおかしいですが、会議までしてしっかり怒られるフワちゃんの姿が最高でした!!

2 佐久間宣行 ANN0

2つ目は、最近一番聞いている番組!佐久間宣行ANN0です

 

正直、「誰?」って思った方もいるでしょう。佐久間宣行さんは元テレビ東京の社員で、「ゴッドタン」などのバラエティ番組を担当されていたプロデューサーです。

有名テレビプロデューサーでありながら、高1の娘や奥様とのエピソードでは意外と立場が弱い一面があり、身近な存在に思えてきます。

佐久間さんが放送中にポロッと言ってしまったことや、些細な言い間違いなどをリスナーがメールでイジることで展開していきます。採用メールの数も比較的多いので他の番組に比べたら読まれやすいのかもしれません

パーソナリティとリスナーの双方向のやり取りを感じられるところが生放送の良さですね!

また、自他ともに認めるエンタメ好きなので、映画や音楽漫画などの幅広い話題が繰り広げられます。知らなかったエンタメを次週までにチェックしておくと、次その話題が出たときにさらなる面白さに気づいてしまう。

まさに、抜け出せない沼ラジオ!

2022年10月に横浜アリーナで番組主催の音楽フェスがあるんです

いまから聴き始めれば、イベントにも間に合うかも!?

3 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

毎週日曜日3:00〜3:30にTBSラジオでやっている番組。パーソナリティは、お笑い芸人のさらば青春の光が務める。

深夜ラジオは冒頭で一週間あったことを話すオープニングトークから始まるのですが、この番組は企画から始まるのが特徴

 

オープニングの企画は、おしゃれとエロを融合した「CITY 汁 CLUB」

平日の同じ時間にやっている「CITY CHILL CLUB」という番組のパロディ企画です。このコーナーで1週に1通しか採用されません。。

思わず笑ってしまう、レベルの高いコーナーなので一度は読まれてみたいものです。

冒頭のこのコーナーは特に、一人でいるときに聴くようにしてます(吹き出してしまうので笑)

 

一番好きな回は、「ブクロの嫁決定戦」です。

何かと問題も多く、いまだ独身の東ブクロさんでも、結婚すれば落ち着くのではないかという発想の元行われたこの企画。

リスナーの女性で東ブクロさんとお付き合いしたい人を募り、番組内で電話をかけてみるというものでした。電話に出る女性は東ブクロさんについて詳しい方ばかりで、プライベートな情報をバラされて焦る展開、、、

今後もまたやって欲しい企画です!

最後に

初ブログ、いかがだったでしょうか?

文章が堅すぎるかな?読みにくいかな?と苦労しましたが、なんとか出すことが出来ました!

深夜ラジオを聴いてきて約10年くらい経ちますが、こんなにラジオ愛をぶつけたことがなかったので書いていて楽しかったです笑

 

まだまだ紹介したい番組はたくさんあるので、またの機会に書きたいと思います。

ぜひ深夜ラジオ聴いてみてくださいね!

そして、お客様のオススメ番組も教えて下さい!

 

ヨーソロー!

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

営業時間(有人時間・ドロップイン)
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン