企業を繋げる、助ける原田さんに聴く、「経営コンサルタント」の魅力とは?

THE BRANCHマネージャー日比です。

会員様のお仕事やプライベートについてインタビューさせていただく「THE BRANCH会員インタビュー」

6回目のゲストはオールタイムメンバーの原田さんです。

原田さんは現在、経営コンサルタント、M &Aアドバイザー、資金調達支援、3つの事業を中心に活動されています。

経営コンサルタント?M&Aアドバイザーとは??

今回は原田さんのされているお仕事やプライベートについて色々と深掘りさせていただきました。

昔は経営に興味はなかった。

ー今されているお仕事について教えてくださいー

今は主にM&Aアドバイザー、経営コンサルタント(事業再生)、資金調達支援、この3つを軸に活動しています。

ー資金調達支援というのはどういった活動なのでしょうか?ー

事業者様のニーズにあった補助金、助成金のご提案、申請する際に必要な書類(事業計画書)の作成のお手伝い等が主な業務となっています。

ー経営コンサルタントについてお伺いしたいのですが、コンサルは全業種対応しているんですか?ー

今のところは業種を絞らずに対応しています。

ー全業種のコンサルタントを対応するってすごく大変そうなイメージがあるんですけど、皆様悩みの核となる部分は似ているという事ですか?ー

悩まれている部分については当然千差万別です。ただし業種業態が変わったとしてもコンサルティングする上でやらなきゃいけない事だったりっていうのは変わらないので、数字の部分をみたり、経営者様と面談して問題点を探り強みを把握した上で最終的には自律的に改善できるように計画を事業者様と考えていく必要があります。

とはいえ予想だにしていない問題等も出てきたりするので本当に日々勉強です。

ー今のお仕事を始めるきっかけはなんですか?ー

昔サラリーマンとして働いている時は正直そこまで経営に興味はありませんでした。
当時上場企業のグループ会社に勤めていた時にパチンコ屋さんに配属される機会がありました。
店長業務等を色々経験する中で親会社の役員の方達と店舗の運営について面談する機会があるんですが、その役員の方達と店舗マネジメントについてお話しする時に目線があまりにも違いすぎて焦りを感じました。
そこから経営の勉強を始めようと思い、どうせ勉強するなら何か資格を取りたいなと思ったので経営の事も学べる「中小企業診断士」の資格を取った事がきっかけです。

ー今されているお仕事の魅力はなんですか?ー

そうですね、色々な企業、業種の経営者の方達と関わる機会が多いので色んな体験、経験を出来る事は大きな魅力の一つだと思います。

ーお仕事をされる中で何か印象に残っている事はありますか?ー

自分が携わった企業様の業績が良くなるとそれはやっぱり嬉しい気持ちがありますね。

今はやりたい事が仕事として出来ている。

ー原田さんの1日の過ごし方について教えてくださいー

基本的に朝は子供達となるべく同じ時間に起きて、朝ご飯を一緒に作ったりして子供が出るのを手伝います。

ーお子様はおいくつなんですか?ー

3人いるんですけど、上の女の子が高校3年生で、下の女の子が双子で中学3年生なので3人とも来年受験です笑

ーそれは大変ですねwー

今は家の空気がピリピリしてます笑

それから自分の身支度をしてTHE BRANCHに向かうんですが、少しは運動をしないと思っているので、片道45分程かかるんですけどなるべく歩いてTHE BRANCHまで行くようにしています。

THE BRANCHでは基本的に事務作業を行なって、時間帯にはよりますが家に帰ってからはなるべく仕事はしないようにしています。

ーお休みの日とかは何をされているんですか?ー

今はまだ起業したばかりなので固定でこの日は休み!というのはないです。
ただ、今は自分のやりたい事が出来ているので休みがないことに関して苦ではないですね。

ー趣味は何かありますか?ー

ゴルフは20年以上やってますけど、ここ10年くらいはほとんど行けてないですね。

仕事がもう少し落ち着いたらまたゴルフも始めたいですし、仕事の関係で出張もちょくちょくあるんですけど、今は時間に余裕がなく、日帰りで帰る事が多いのでもう少し余裕ができれば1泊して観光してゆっくり温泉でも浸かって帰るとか、そういう事をしたいですね!

原田さんがTHE BRANCHに求めるもの。

ーTHE BRANCHを知ったきっかけはなんですか?ー

前々から所沢でこういったスペースを探していて、偶然見つけました。

ーTHE BRANCHではどのような使い方をしていますか?ー

基本的には仕事をするスペースとして活用しています。

ー最後に、何かTHE BRANCHに今後求めるもの(改善点等)はないですか?ー

以前使わせていただいてたコワーキングスペースだと会員様はゲストの方1名2時間まで無料で利用できるオプションがありました。

仕事柄打ち合わせ等でゲストの方をお呼びしたい時があるので、その時にそういったオプションがあるとよりTHE BRANCHが使いやすくなるなとは思います。

ーそうですよね、打ち合わせの度に外出するのも面倒ですもんねー

ゲストの方が2〜3人とかであれば会議室を利用すれば良いかなと思うんですが、1人とかの場合だとその度に会議室を利用するのも勿体ないので、オープンスペースで気軽に打ち合わせが出来ると嬉しいですね。

かしこまりました、是非一度会社の方でゲスト無料オプションについて検討してみます‼︎本日はお忙しい中ご協力いただきありがとうございました

編集後期 

今回、原田さんとお話しするまで経営コンサルタント、M&Aアドバイザーというものがどういったお仕事なのか?
わからない部分が多かったですが、経営をコンサルティングする上でM&Aという1つの選択肢があって、事業計画を立て直すのか?会社を売買するのか?その企業にとってベストな選択を経営者の方と一緒に考えていく、重大で責任感のあるお仕事だなと思いました。

それでも原田さんはこのお仕事に魅力、やりがいを感じ「今は仕事が趣味になっている」と仰っていました。

原田さん、この度は素敵なお話をありがとうございました。

原田さんが共著者として書かれた著書がこちら↓

小さな会社を買って成功するための 個人M&A大全

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

営業時間(有人時間・ドロップイン)
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン