「限りなくいいものをつくりたい」ストイックな依田さんの秘密に迫る

THE BRANCHの村田です。

会員様のお仕事やプライベートについてインタビューさせていただく「THE BRANCH会員インタビュー」

7回目のゲストはオールタイムメンバーの依田恭平さんです。

いつもスタイリッシュな依田さん、その秘密に迫ります!

日々の食事を少し変えるだけで、身体が変わる面白さ

■ 今されているお仕事について教えて下さい

 

薬膳を題材に扱っている会社を経営しています。

やっていることは主に2つで、

 

1.薬膳ダイエット茶の通販

体質に合わせた薬膳ダイエット茶を販売しています。

ネット上で体質診断をし、自分にぴったりの薬膳ダイエット茶を購入することができます。

 

2.薬膳を仕事に取り入れたい方へ

薬膳専門家の育成、資格の発行を行っています。

 

■ はじめたきっかけは何ですか?

 

6年前、スタートは柔道整復師の仕事でした。

小手指で開業し、お客様への施術を通して、

食が整っていないと体の筋肉のハリなどが変わる、、、

そのことから、

最初は整骨院の中で食事の指導をしたのがはじまりです。

栄養学を学び、薬膳に出会うきっかけとなりました。

勉強を深めていくうちに、薬膳がメインとなり、

最初からやっていたというよりは、取り入れたら薬膳が面白かったという感じですね。

外より内の変化の必要性を感じました。

 

■ 薬膳と出会ってから仕事にするまではどのよう流れだったのですか

 

薬膳には公的な資格はないんです。

僕自身も団体が発行している民間の資格をいくつか取得し、

自らも会社を設立し、資格発行をビジネスにしました。

その中で、薬膳茶を開発し商品化しています。

 

■ 今の会社は起業されてどのくらいですか

 

今の会社は、2022年4月に起業したばかりなんです。

通販会社 ダイエット茶を売る専門の会社です。

資格発行の会社は、2020年に一般社団法人日本薬膳デトックス協会を設立しています。

 

■ 仕事の魅力を教えて下さい

 

薬膳ってどんなイメージがありますか?

まずい、にがい、美味しくない

というイメージが強いと思います。

アンケートを取ったら、300人中280人はこのようなイメージを持っていました。

 

食事を一つ変えるだけで、身体はすごく変化します。

私達が普段食べているものは、実は全部薬膳なんですよ。

一つ一つの素材に効果効能があり、

それを知って食べれば薬膳、知らずに食べればただの食事になってしまうんです。

 

日々の食事を少し変えるだけで、身体が変わる面白さ、

例えば、

身体を冷やす、温める、むくみをとる、、、薬膳には色々な目的がありますが、

南国にできるフルーツは、基本的に身体を冷やす

逆に東北の郷土料理は身体を温めるためにできたもの

その土地に根付く食べ物を摂取すると身体がよくなるんです。

こういった、季節、風土、自分の体調体質に合わせ、効果効能を知って食事をすることが薬膳です。

■ 仕事で大切にしていることを教えてください

 

身体に入るものなので、限りなくいいものをつくりたい

単なる売り物にならないよう気をつけています。

 

世界中から仕入れる茶葉に関しては、風土気候によって仕入れ場所を変えたり、すごくこだわっています。

 

いい商品と売れる商品は違うと思っていて、

いい商品だし売れる商品をつくる企業努力をしています。

いいものでないと続かない、、、

体質や体調を改善させるためには最低でも3,4ヶ月、

薬膳は一回飲めばいいというものではないので、日々飲むことで身体がじわじわ変わっていく、、、

普段飲んでいるコーヒーや紅茶を、美味しい薬膳茶に変えてみるだけ、

日々の嗜好物として薬膳を取り入れてもらえるのが理想です。

 

健康って興味がある人以外には、めんどくさいと思うんですよね。

わざわざ時間を作ったり、お金を使ったり、、嫌なジャンルだと僕は思っています。

日々仕事をする中で、あえて健康な時間を作るのは大変なので、

日々やっている習慣の中で、それが健康になったらいいなと思います。

 

コロナ禍で、体調管理を気にかける方が増えていますよね。

どこにいっても検温やマスク着用、

健康じゃないとあらゆることができなくなっている社会

健康管理がマストな時代だと考えています。

 

■ 仕事で印象に残っていることはなんですか

 

実は、2017年〜2020年に睡眠の専門家としてTVに出ていました。

薬膳よりも睡眠の専門家としての方が知られているんじゃないかな。

整骨院に来ていた10人に8人は不眠症だったことから、

睡眠学を学び、睡眠専門のメニューを作ったりセミナーをしたりしていました。

 

睡眠に悩みを抱える人を3000人以上カウンセリングしてきましたが、

その中で、

睡眠を良くするために毎月海外から150万円のサプリを買っている人と出会ったんです。

150万円のサプリは飲むのにタバコ1本やめない、、、

薬膳を扱うことにつながる、印象的な方との出会いでしたね。

睡眠の質を高めるには

■ 睡眠の専門家だったとは驚きです!

 

睡眠で一番大事なことは、睡眠の質です。

実は、夜の睡眠の質は、朝ごはんで全てが決まるんです。

朝トリプトファンをどれくらい摂取できるかが、夜質の高い睡眠を得るための鍵となります。

トリプトファンは、睡眠の質を司る成分メラトニンに変わります。

この変化の過程には時間がかかるため、

朝ごはんで全てが決まるといっても過言ではないんです。

 

睡眠の質は10歳から下がります。

30,40歳頃に質が枯渇して、初めて睡眠の質が落ちていることに気づくので、

健康の落とし穴が睡眠ですね。

そして睡眠を良くするために薬膳を使うということです。

 

それでは、ここから少しプライベートなことも教えて下さい。

■ 依田さんの1日の過ごし方を教えて下さい

 

子供が1歳になったばかりで、

朝6時に起き

子供にごはんをあげたり、支度をします。

保育園へ子供を送り

THE BRANCHへきて夕方くらいまで仕事をする、

都内へ行く日もあります。

18時くらいに仕事をきりあげ、子供にご飯あげたり家族タイムを過ごします。

そのあとだいたい家でまた仕事をします。

 

■ パパとしての顔が垣間見えますね。

 

日曜日は完全オフにして家族タイムにしています。

公園にも行きますし、基本アウトドア派です。

実は妻も起業していて、睡眠の会社を経営しています。

■ 趣味は何かありますか

 

宮古島が好きで、

綺麗な海でサップをするのが好きです。


あと、友人から誘われたことがきっかけで、

去年からアメリカ発祥のスパルタンレースに参加しています。そのために日々トレーニングをしています。

開催場所によって、種目は同じでも傾斜などが違ったりするのも面白さのひとつで、

かなりハードなレースです。ゴール後にお酒を飲むのがたまりません。

※スパルタンレースは、世界40ヵ国・年間170レース以上が開催されている世界最高峰最大級の障害物レースです。各競技それぞれに5km〜21km以上のランに加え、20〜30個の障害物が設置されており、それらを参加者の肉体のみで乗り越え、ゴールを目指す。

スタイリッシュな依田さんの秘密、こんなにストイックな部分があったんですね。

■ THE BRANCHを知ったきっかけを教えて下さい

 

整体整骨院を閉じたとき、薬膳、睡眠がメインになりました。

時代も時代なのでオフィスを構えるというよりは、シェアオフィスで十分だなと考え、

所沢で探し、条件もあい内装もよく気に入ったのがきっかけです。

 

■ ご利用してみての感想はいかがですか

 

すごくいいです

いうことないです

 

■ THE BRANCHはどのような使い方をしていますか

 

通販会社の作業など色々しています。

新商品の開発企画も、今はパソコンで完結することも多いですね。

セミナーなども、オンラインですることも多いです。

 

■ 最後にTHE BRANCHに今後求めること(改善点等)はありますか

 

所沢での繋がりがないので、ここを利用する人と繋がってみたいですね。

健康関連や製造関連のお仕事されている方がいらっしゃたらコラボしてみたいです。

あとは、ダイエット中に食べる薬膳クッキーを開発中なので、商品の感想を聞きたいですね。

以前開催されたようなTHE BRANCH交流会をやって欲しいです!

たくさんの質問に答えて頂きありがとうございました。

是非検討させていただきます。

 

■ 編集後記

 

依田さんは、セミナー講師などをされていることもありとてもお話上手で、

興味深いお話に終始引き込まれました。

「薬膳」といわれるとどこか構えてしまいますが、

身近で取り入れやすく、

試飲させていただいたダイエット茶もとても飲みやすかったです。

これからの季節、アイスで飲んでも美味しいのでオススメです。

 

この度は、貴重なお時間をありがとうございました。

 

依田恭平さんの詳細はこちら

依田恭平オフィシャルサイト 睡眠×薬膳の専門家|睡眠負債を解消

株式会社薬膳の極み

 

 

 

 

 

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

有人時間・ドロップイン受付時間
全日:9:00〜20:00
営業時間
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン