大谷翔平選手が高校時代に書いた目標達成シートが凄すぎた!

皆様こんにちは(^^)
日曜日の朝は9;00〜フジテレビ縛りで、デジモン、ワンピース、ワイドナショーを観るのが日課のTHE BRANCHマネージャー日比です。
(日曜日が休みであればのお話です。)

僕は生粋のデジモン世代の人間で、小学生の頃はゲーム機の中でひたすらデジモンを育てていました。ちょっと前に僕らが小学生の頃に見ていたデジモンが今現在リメイクされて放送されているという事で何気なしに観ていたらそこからまんまとハマってしまい休みの日は必ず観てます笑

からの〜、「ワンピース」最高です笑とは言え、ワンピースって1つの物語がすごく長いので僕的にハマらない回はほとんど観ていません。
なので観たり観なかったりです。今現在アニメで放送されている物語は凄く楽しくて休みであれば絶対見ますし、見逃した場合はユーチューブで追っかけます。

もう一つ今現在「ワンピース」にハマっている要因として、今現在ワンピースをアニメで観ている方は分かっていただけるんではないかなと思うんですけど、あれってもうアニメじゃないですよね!?(´゚д゚`)

とにかく映像が凄いんですよ!!まるで30分映画を観せられているかのような、あの映像の迫力の凄さも、今現在ハマっている要因の一つかなと思います。

少し話が脱線しました笑、ここからが本題!!

そしてもう一つ、日曜日の朝必ず観るのが「ワイドナショー」
先週の日曜日にお休みを頂いて、久しぶりにワイドナショーを観たのですが、やっぱりあの番組は面白い!ニュース番組好きなので色々観ますけど僕は「ワイドナショー」が一番好きです(^^)

先日のワイドナショーでは下記について色々お話されていました。
・東京オリンピックについて
・大谷翔平選手の勢いが止まらない&松坂大輔投手の引退
・木下富美子議員の無免許事故
等が取り上げられていました。

この中で1番盛り上がっていた話題は、やはり「大谷選手の今のメジャーでの活躍ぶり!」これまでの大谷選手も充分凄いですけど、今の大谷選手は本当に神がかっているというか、ここ2週間ぐらいヤフーニュースで大谷選手の情報が流れてこない日はないんじゃないかと、感覚的には毎日ホームランを打っているような。
本当に凄すぎますよね(´゚д゚`)

番組内でゲストの中居くんも言っていましたが、投手として登板した次の日の試合で野手として試合に出て「ホームラン」を打つ。考えられないですよね!

大体の先発ピッチャーというのは1試合登板したら、次の試合に出るのに5〜6日は間隔を空けますから。

僕は大谷選手がメジャーに挑戦するとなった時に、二刀流はやめたほうが良いんじゃないかな、投手だけに専念したほうが良いんじゃないかなと、そう思っていました。

あの頃の自分に告ぐ、「大谷翔平」を舐めるなよ笑

大谷選手が高校時代に書いた目標シートとは?

大谷選手がプロ野球選手になる前、高校1年生の時に当時の花巻東高校の監督である佐々木洋氏と目標達成シート(マンダラチャート)というものを描きました。

マンダラチャートとは?

マンダラチャートは、9×9=81マスで作る目標の達成ツールです。
物事を細分化して、目標を達成するために必要な事柄を一つづつ可視化していきます。
確かに頭の中でぼんやり考えていると忘れてしまいますもんね。
細分化されることで目標に向かって今やるべきことや必要なことが明確なり、目標への道標にもなりますし、モチベーションの維持にも役立つようです。
マンダラの名称は、仏教の曼荼羅が由来とのこと。

大谷選手のマンダラチャートを紐解く

大谷選手は高校1年生の時に「プロ野球8球団からドラフト1位指名」という目標を1番に掲げました。

その為に高校生活の3年間をどう過ごすか?どこまでスキルを上げる必要があるか?
・体づくり
・メンタル強化
・人間性
・運
・変化球
・スピード160Km
・キレ
・コントロール

そしてこの8つのテーマ(目標)をさらに差分化して、1つ1つの努力を積み重ねることで今現在の「大谷翔平選手」があるのかなと。

この大谷翔平選手の目標達成シートをたまたまインスタグラムの投稿で見つけたのですが、初めて見た時はビックリしました。
「プロ野球8球団からドラフト1位指名」という大きな目標を抱き、その目標を3年後に達成するために、今出来る事、やるべき事をここまで細く書ける高校1年生がいるのかと‼︎

そりゃ当然「結果」もついてきますよね^^

大谷選手の目標シートを参考に、僕自身も今一度自分に大きな目標を掲げそれを達成するために今何をやるべきなのか?行動に移していこうと思います。

このブログを書きながら、どこかでお店に関わりのある、コワーキングっぽい記事が書ければいいなと思ったのですが、ただただ僕の日曜日の朝のルーティン紹介と大谷選手への尊敬の気持ちを書いただけで終わってしまいました笑

強いて言うのであれば「THE  BRANCH」も「コワーキング」と「シェアオフィス」二つの場所を同時に提供しているので、「二刀流」というワードに関しては通ずるものがあるかもしれません笑

ただこれに関してはほとんどのコワーキングが「二刀流」で営業されているとは思いますが、、笑

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました‼︎

Ps,大谷選手には女性アナウンサーでなく、アイドルでもなく、地元の同級生と結婚して欲しいなと
個人的には思っております‼︎笑

オープニングキャンペーン
テレワーク・デイズ2021応援キャンペーン