「ワーケーション」という新しい働き方

皆様こんにちは‼︎

THE BRANCHマネージャー日比です。

今回は11月25日(金)〜26日(土)に大手旅行会社HISさん主催の所沢市で行う1泊2日「会議型」ワーケーションの旅に参加してきた感想を書きたいと思います。

僕自身ワーケーションという働き方?を初めて体験しましたが、普段とは違う環境で仕事をする事でリフレッシュしつつ仕事を進める事が出来たのでとても有意義な時間を過ごせる事が出来ました!

 

そもそもワーケーションとは?

ワーケーションとはwork(仕事) +vacation(休暇)を合わせた造語で、2000年代に米国で始まったと言われています。

仕事+休暇ってどっちやねん⁉︎ってなるかもしれませんが、「休暇を楽しみつつ仕事をする」個人で行うのは勿論、企業(団体)でワーケーション を行う事で色んなアイデアが生まれたり、チーム力が高まるといった効果が期待されています。

現在日本でも大手の企業では「ワーケーション」という新しい働き方に対する取り組みを実施しており、地方の観光都市にサテライトオフィスを構え施設を社員に無料開放したり、働く場所、時間を制限しない企業もあるそうです。

こういった取り組みを企業と各自治体が協力して行う事で、メリットも沢山あります。

個人としては、有給休暇、長期休暇が取りやすくなる。
企業としては、有給休暇の取得率を高められる。従業員の生産性向上等。
自治体としては、平日の観光、旅行需要の増加。交流人口、関係人口の増加等。

一方でデメリット(予算不足、勤怠管理、コミュニケーション不足等)もあるので一概にワーケーションが良いものだとは言い切れませんが、うまく自治体と企業が連携する事ができれば社員の私生活と仕事の両方が充実できる素晴らしい取り組みになるのではないでしょうか?

そして今回僕が参加したワーケーションのプラン全容

宿泊ホテル「掬水亭」からの眺め

宿泊ホテル「掬水亭」からの眺め

今回僕が参加したのは大手旅行会社「HIS」さん主催の「新しくて懐かしい【会議型】ワーケーション2日間」の旅。

午前9時に所沢駅集合!

バスに乗り所沢サクラタウンへ移動。角川武蔵野ミュージアムや所沢観光情報物産館YOTーTOKOを見学。
その後サクラタウン付近で昼食をとり、再びバスで所沢駅方面に戻ります。

13時から15時まで「THE BRANCH」でミーティング(各自お仕事を進める)

そうなんです、実は今回のワーケーションプランに「THE BRANCH」も少しだけ加わっておりました‼︎

その後は再び所沢駅からバスに乗り、今回泊まるホテル「掬水亭」に移動します。

「掬水亭」は西武園遊園地のすぐ近くにあり、僕自身車で何度も近くは通っていて気になってはいたのですが如何せん自分の家から割と近い所にあるので「泊まる」という発想には至らず、、、

それで今回この機会に初めて「掬水亭」さんの中に潜入したのですが、お部屋の正面に見える多摩湖がなんとも綺麗でとても素晴らしい景観でした‼︎
大きな窓のすぐ近くに掘りごたつがあり、綺麗な景色を見ながらのお仕事もこれまた捗ります‼︎

夜ご飯は中華料理のコースを今回のツアー参加の皆さんと色々なお話をしながらいただきました!
「中国割烹旅館」と謳っているだけあり、どの料理も絶品でした‼︎

夕食後は「掬水亭」さん自慢の狭山茶風呂でゆっくり仕事の疲れを取ります。

翌朝は朝食後、今回のワーケーションプランについて参加者の皆さんで2時間程ミーティング‼︎
「もう少し仕事の時間をプランに増やして欲しい」「景観の良いカフェとかでお仕事できれば良かった」等色々な意見が出ました。

会議後はホテル周辺を散策!

午前中は雨が降っていましたが午後にはすっかり雨も止み、絶好の散歩日和でした。
僕はホテル近くの多摩湖周辺を散策‼︎

2時間程各自散策し、その後自由解散で今回のプランは終了‼︎

今回のプランに参加した感想。

僕の場合、住んでいる場所、仕事場も所沢な分、何処か出かけるってなった時に所沢で仕事する、休暇をとる、という選択肢がなかったので今回のプランに参加して所沢の新たな魅力を発見できたのでとても良かったです。

今後もブログやSNSで所沢の魅力を発信できるように、所沢愛をより一層強めて参りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました‼︎

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

有人時間・ドロップイン受付時間
全日:9:00〜20:00
営業時間
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
お客様の【直筆】アンケート多数掲載! レンタルオフィス入会金無料 オープニングキャンペーン