2022年FIFAワールドカップカタール大会開幕‼︎

皆様こんにちは!

THE BRANCHマネージャー日比です。

今回は国内、海外サッカーが大好きな僕が、11月20日に開幕した2022年FIFAワールドカップカタール大会について、日本代表に対しての想いを書きたいと思います。

4年に一度の祭典をみんなで楽しみましょう‼︎

 

 

今大会は初の中東開催

今回のワールドカップは中東(カタール)で開催されるのですが、そもそもカタールとはどんな国なのか?

カタールは中東に位置し、日本からは飛行機で約12時間程。大きなアラビア半島からペルシャ湾に小さく飛び出した半島国です。
国土面積は日本の秋田県よりもやや狭い小さな国で、人口は280万人と日本のおよそ44分の1。

調べていて驚いたのが人口280万のうち、カタール国籍を持つ方が全体の約10%しかいない事。

自国籍の方が人口の約10%だとカタール国籍の方達は肩身が狭いんじゃないかと思いますが、そこはしっかりと優遇されており、カタール国籍の方達は教育費、医療費が無料なんだとか‼︎さらには電気、水道代の支援などもあるそうです。

そしてなぜ今までワールドカップ開催国に中東が選ばれなかったのか?それはズバリ「暑さ」です。

本来ワールドカップの開催時期は5月〜7月に行われます。
しかし5月〜7月に開催となると中東では日中の気温が50度近くになる事がある為懸念されていました。
その為、今大会は開催時期を少し涼しくなってくる11月に変更し、初の中東で開催される事となったのです。

今大会、日本は運が悪い⁉︎

そんなカタールで開催される今回のワールドカップで日本代表(FIFAランク24位)が同じグループステージで戦う国がこちら
ドイツ(FIFAランク11位)、コスタリカ(FIFAランク31位)、スペイン(FIFAランク7位)

ん〜、過去を遡ってもここまで強豪国が揃ったグループと同じ組みになる事はなかったような💦

いや〜日本も今大会は運が悪い!

いえ、決してそんな事はございません‼︎、むしろ今大会ここまで日本代表が注目を浴びているのはこのグループに入ったからこそだと僕は思ってます。

ワールドカップ初戦から世界の強豪国と本気の戦いが出来る!こんな機会中々ないと思います。

日本はここ数年ワールドカップ の目標を「ベスト8進出」と掲げてきました。

ベスト8に入るという事は間違いなくそこに行くまでの間に強豪国と戦わなくてはいけない、いわば避けて通れないわけですよ!

それを今大会は初戦でドイツ、3戦目でスペインと必ず戦うわけですから、

これ仮にドイツ、スペインに対して、引き分け、あるいは勝利なんて事があれば、グループリーグ突破後の決勝トーナメントでイタリア、イングランド、フランス、ブラジル、アルゼンチン、ベルギー
どの強豪国と戦うことになっても自信を持って勝負に臨めると思います‼︎

今大会グループステージさえ突破できれば一気に「ベスト8進出」の道は見えてくると思います。

グループステージで戦う各国の気をつけるべき選手は?

まず初戦のドイツ代表、注目選手はベテランのトーマス・ミュラー選手。
今大会でワールドカップ4大会連続出場のベテランで、驚異的なスピード、テクニックとか技術を持っているかと言うとそんな事はないんですが、この選手の怖いところは得点能力の高さ。
相手にとって嫌なスペースに入るポジショニングの上手さは世界でもトップクラスだと思います。
ドイツの高さ、フィジカルの強さにどこまで日本がついてこれるか⁉︎注目しましょう‼︎

2戦目コスタリカ代表、注目選手はゴールキーパーのケイラー・ナバス選手。
コスタリカってサッカーのイメージがあまりないかもしれませんがコスタリカにはこの男がいます。
ケイラー・ナバスは過去にスペインの強豪クラブ「レアルマドリード」でゴールキーパーを務め、現在でもフランスの強豪クラブ「パリサンジェルマン」で活躍している世界トップクラスのゴールキーパーです。
日本の選手がどうやってコスタリカから得点を奪うか⁉︎楽しみですね‼︎

3戦目スペイン代表、注目選手はペドリ選手とガビ選手。
この2選手はスペイン代表のみならず、所属クラブも同じスペインの名門「バルセロナ」
2選手共に今後のサッカー界を担うスター選手と評されていて、さらに驚くのはその若さ!
ぺドリ選手(19歳)、ガビ選手(18歳)と二人ともまだ20歳以下だから驚きだ‼︎
今大会のスペイン代表は殆どの選手がレアルマドリード、バルセロナ等名門クラブ在籍者だらけ。
この穴のないスペインを日本サッカーがどこまで崩せるか⁉︎とても楽しみです!

日本代表をみんなで応援しましょう‼︎

グループステージ各国の注目選手を紹介しましたが、日本だって負けてはいません‼︎

今回ワールドカップに招集されたメンバー26人のうち、20人が海外のクラブでプレーされています。(海外勢歴代最多)

今回のメンバーは普段から海外の強豪クラブと戦っているので経験豊富な選手が非常に多いです。

さぁ、いよいよ本日22時より日本のワールドカップ第1戦、日本対ドイツがキックオフされます!

みんなで日本代表にエールを送りましょう‼︎ 頑張れ!!日本!!!!

 

 

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

有人時間・ドロップイン受付時間
全日:9:00〜20:00
営業時間
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン