2022年4月16日、第3回WordPress個別勉強会を行いました。

気温の変化で、着るものに困るお天気が続いている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしですか?THE BRANCHの加藤です。

2022年4月16日第3回WordPress初心者向け個別勉強会を開催いたしました。
今回は、2名の方にご参加いただきました。

当日行った勉強会の具体的な内容

パンくずリストの修正
ユーザーが今現在どのページにいるのかを知らせるUIとしても重要なパンくずリストですが、SEOの観点からみても非常に重要なブロックになります。

WordPressの場合、プラグインやもともとテーマに装備されている機能で簡単にパンくずリストを表示することができますが、検索エンジンに読ませたい意図で表示することが難しいことがよくあります。闇雲にパンくずリストを表示させるのではなく階層構造(カテゴリ)を理解して検索エンジンに読ませたい形で表示させたいところ。

今回の事例は、カフェ巡りなど地域性の高い記事をまとめたサイトでしたので、地域別のカテゴリを作成しパンくずには「トップ>地域>記事」の順に表示されるように修正しました。
地域性の高い記事ですと「所沢 喫茶」などのキーワードで検索されることが多いため地域でまとめた一覧ページが検索時に表示されやすくなります。

metaタグ関連の修正
こちらも、プラグインやテーマから生成されることが多いですが、まれにうまく表示されていないことがあります。特にtitleは、SEOで一番重要な部分になりますのでコードを確認し意図した形で表示されているかをチェックする必要があります。

今回は、テーマの機能からmeta関連の内容が生成されていましたが、確認したところtitleがうまく表示されていませんでした。テーマ固有の設定からtitleも意図した形で表示されるように修正いたしました。

決済システムstripeに絡むDNSの設定追加
決済システムstripeから利用ユーザーに送信されるメールアドレスを独自ドメインに変更するためDNSに情報を追加いたしました。普段サーバー周りなどを触られていないとDNSの設定変更は躊躇してしまいますよね。WordPressとは、直接関係はありませんがこういったサイト運営に関係する部分にもできる限り対応いたします。

受講頂いた方からのご感想

AS様
「Wordpress入門講座」というようなセミナーではなく個別で対応していただけるのがとてもありがたいです。こちらの質問に答えていただけるだけでなく、自分では思いつかないようなアイディアを提案してくださったりと、本当に貴重な時間です。税理士さんと定期的に収支について話すのと同じように、エンジニアさんと自社のIT周りについて定期的に話す時間を持つというのは本当に重要で価値のあることだと思います。いつもありがとうございます!

TK様
分からない箇所を具体的に教えてくださった点がよかったです。

勉強会を終えて

1時間と短い時間でしたが、少しでも改善に貢献できていれば嬉しいです。
勉強会をするたびに、WordPressは人気があるなと実感します。これからも開催を予定ておりますので興味なり方は是非ご参加ください。

「こんな事は出来ないの?」などご意見ございまいたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

営業時間(有人時間・ドロップイン)
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン