2021年7月17日、第2回WordPress個別勉強会を行いました。

知らぬ間に梅雨も明けた猛暑日の中、第2回WordPress初心者向け個別勉強会を行いました。
こんにちは、THE BRANCHの加藤です。

今回は、3名の方にご参加いただきました。
皆さん、それぞれに課題が明確になってしましたので、課題に沿って運営されているサイトを診断しながら行いました。
1時間と限られた時間の中ですので、今すぐに必要なことをコンパクトに進めて行きます。

当日行った勉強会の具体的な内容

既存テーマの設定方法
テーマによっては、メニューやデザインをカスタムできるようになっています。
設定方法はテーマによって違うので、一緒に探りながら問題を解決していきました。

CSSの書き方
初心者の皆さんには、やはりCSSは一つの壁になっているようです。
WordPressを扱う上で、HTML&CSSは避けて通れません。
今回は、ブラウザからの更新方法をご説明し急場を凌ぐ形とりました。
これも1つの課題なのですが、FTPなどでサーバーに接続されていない方が多いので、次回はサーバーと接続して更新する方法を要望があればワークなどの形を取って行いたいなと思っています。

Google analytics(グーグルアナリティクス)の設置
Google analyticsでウェブ解析するのは、もはや大定番ですが、WordPressでのタグ設置は、初心者の方には難しいものです。既存テーマへのタグの設置方法をご説明し、実際に管理画面を確認して最小限ウォッチするポイントをお伝えしました。

コンテンツの追加
すでに運用されているYouTubeなどに、すばらしいコンテンツをお持ちの方もいらっしゃったので、そちらのコンテンツをフォローするページの作成を行いました。

ローカル環境にWordPressのインストール
お持ちのWindows機にMAMPPをインストールしサーバー環境を整え、WordPressのインストールを行いました。ローカル内でWordPressを触ることができるので色々なトライ&エラーを試すことができレベルを高められます。

受講頂いた方からのご感想

AS様
個別に丁寧に対応していただけてとてもありがたかったです。質問もしやすい雰囲気でした。親切に色々と教えていただけて大変有意義な時間でした。申し込んでよかったです!

メンバー特典として「加藤さんの毎月の個別相談会に優先して申し込める権」みたいなものがあったら素晴らしいと思いました。

パソコン教室とかプログラミングスクールのようなところは数多くあるけれどそういう場で学びたいというわけではなく、かといって仕事に使うホームページのことをITに強い友達に何度も聞くというのも心苦しく…というところでまさにかゆいところに手の届くサービスだと思います。

自分のホームページについて、ITの知識のある方と話すというのはなかなかない機会で本当に貴重でありがたい時間でした。
また店内はとても明るく広々としていて、お手洗いも広くてきれいで、素晴らしい環境だと思いました。

ありがとうございました!

NK様
課題や悩みに合わせて教えていただけたので、とても参考になりました。今回はテスト環境を導入していただいたので、今後の運用が捗りそうです。
もう少しテスト環境で練習して、今度は具体的な質問ができるようにしたいと思います。

A様
ただ単にWordPressのテンプレートに沿った説明だけでなく、htmlやcssをからめた説明でWordPressの柔軟性をわかりやすく説明してくれました。

 

 

勉強会を終えて

今回も、皆様おつかれさまでした!
少しのきっかけや結果につながっていくと嬉しいです。

個別の勉強会を行ってみて感じているのでは、ブラウザベース(管理画面)で完結されている方が大変多いこと。
なるべくなら、ローカルでテストしサーバーにアップロードという順序をふみたいところです。ハードルが高いわけではなくご存知無い方が多いのだと思います。
なので、ご要望などがあれば、ローカル環境に簡単なテーマを自作し、テストサーバーにアップロードするところまでのワーク形式の勉強会もゆくゆく開催しようかと考えております。

その他「こんな事は出来ないの?」などご意見ございまいたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

オープニングキャンペーン
テレワーク・デイズ2021応援キャンペーン