2021年6月26日、第1回WordPress個別勉強会を行いました。


こんにちは、THE BRNACHを運営するエイチエフユナイテッド株式会社の加藤です。
2021年6月26日に行いました第1回WordPress初心者向け個別勉強会当日の様子をお伝えします。

今回の受講者様は、WordPressを利用した自社サイトの運営を担当されている方たちでした。
WordPressの勉強会でしたが、HTML・CSSや基本的なSEOのテクニックなどのお話をしました。

現状のサイトをチェックし、いま一番必要なテクニックをアドバイス

ご自身で運用されているサイト(ホームページ)を見せていただき何をするためのサイトなのかを判断していきました。
販売する商品やサービスによってサイトの構造も変わってきますし、SEOで狙うキーワードも変わって来ます。この作業をすることで、ご担当されている商品の良さを振り返る良い機会にもなったと思います。

必要なテクニックが分かったら、実際にコードを書いていきました。
具体的には、HTML・CSSの基本的な部分やWordPressのテーマの関する内容です。
最近WordPressで採用されたブロックエディターのお話やプラグインについて
難しいところでは、flexboxなどで組むレイアウトを実際にコード書いて練習したりしました。

勉強会をしてみて

今回、WordPressの勉強会でしたが、HTML・CSSへの理解を深めたい方が多いことを実感しました。限られた時間内ですので、全てお伝えすることは出来ないのですが、直近で高めた方がよいスキルを小出しにお伝えする形で今回の勉強会は終了いたしました。

次回7月17日開催申込みはこちら

受講頂いた方からのご感想

TK様
クラシックエディタとブロックを切り替える初歩の技を手に入れました。
あまりに初歩的な質問をもっての参加でしたので不安でしたが丁寧にご指導頂き大変勉強になりました。疑問点が解決できたうえに、よりよくするための具体的なアドバイスを頂けました。

NK様
ネットで検索して自分でやろうと思えばできるのだと思いますがやはり対面で教えていただいて理解が深まった気がします。どう見せたいかのイメージに沿って教えていただけたので、とても参考になりました。
また、そのコードが何を示しているのかもわかりやすく教えていただき有り難かったです。
SEO対策まで教えていただき、本当に参考になりました。

オープニングキャンペーン
テレワーク・デイズ2021応援キャンペーン