キャリアカウンセラー小原さんに聴く、「大切な事は相手の心に寄り添う事」

THE BRANCHマネージャー日比です。

会員様のお仕事やプライベートについてインタビューさせていただく「THE BRANCH会員インタビュー」

3回目のゲストはドロップインメンバーの小原さんです。

小原さんは公認心理士として学生から社会人の方を対象に、それぞれが抱える様々な悩みの「心のサポート」を行なっております。

これまで様々な悩みと向き合ってきた小原さんのお仕事、プライベートについて色々と深掘りさせていただきました。

自分の体験談を押し付けるのではなく、自分らしく生きる力をサポートしたい。

ー今されているお仕事について教えてくださいー

今は小学生から大学生の方を対象に学校生活での悩み、主に友達のことや勉強のこと、学校に行きたくない、将来どうしたら良いのかわからない等といった悩みを抱える子ども達の相談の場として2020年11月に「カウンセリングスペース ゆう」を開業しました。

それともう一つ、キャリアカウンセリングも行なっていまして、こちらは社会人の方を対象に転職活動についての悩み、収入面での悩み、人間関係についての悩み等のカウンセリングを行なっています。

ーそのお仕事を始めようと思ったきっかけは?ー

医療や支援を受けれずに悩みや不安を抱えているお子様やご家族がたくさんいる中で、少しでもそういった方達の助けになれればとこの事業を始めました。

もう一つはキャリアカウンセリングをする事で、世の中に輝いている大人の方が増えて、それを見た学生の方達が同じように自分も輝いた人生を送りたいと思ってもらう事で、大人になることに対して気持ちも前向きになれる。それで世の中が少しでも明るくなればと思いました。

ーカウンセリングをする(悩みや相談を聞く)事って向き不向きがあると思うんですけど、小原さんは昔から相談をされる事が多かったんですか?

そうですね、自然と悩みや相談を受けることは多かったかもしれないです。

ーカウンセリングのご相談は結構多いんですか?ー

そうですね、私自身が所沢市で色々と活動をしていて、小手指のキックボクシングジムと共同でお子様向けのキックボクシング教室をイベントとして開催したり、その他にも所沢市にお住まいの個人の方のキャリアインタビューをして、それをYouTubeにアップしたりもしました。

あとは、所沢の広報支援の「所沢ナビ」さんから少し前に取材を受けまして、その記事が結構反響があったので、所沢市に住んでいる方達からの悩みやご相談を受ける事が今は多いです。

どんな悩み事も答えは患者様の心の中にある。

ー今されているお仕事の魅力、やりがいはなんですか?ー

カウンセリングを受ける事で、その方の人生が少しでも良い方向に向かってくれれば良いなと思っています。

ーお仕事をする上で大切にしていることはありますか?ー

カウンセリングをする上で大切にしていることは、その方がどうしたいのか?これからどうしていきたいのか?がしっかり患者様の口から出てくるようなカウンセリングを心がけています。

これって患者様の本当に心の奥の方にあるので、中々聞き出すのが難しいんですけど、しっかりと患者様の悩み、本心を理解した上で一緒にその先について考えていけるようにしています。

どうしても人なので自分の経験談、体験談とかでこうした方が良いとか、ああした方が良いとか言いがちなのですが、結局人が抱えている悩みに対しての解決策、答えは患者様の心の中にあると私は思っています。

ー確かに、悩んでる時って自分の心の中にうっすらと答えはあって、でもそれが本当に正解なのかわからないし、不安になるから誰かに相談したいというか、確認したいみたいな事は僕自身もあるかもしれないです。ー

そうですよね。自分の選択に自信を持つ事が当たり前の事でもあると思うんですけど、すごく大切な事だと思います。

悩み事を聞く上で環境もとても大切だと思います。

ーTHE BRANCHを知ったきっかけは?ー

たまたま所沢駅前を歩いている時に、こちらの女性スタッフの方がチラシを配っていて、それを見てお店の存在を知りました。

ーTHE  BRANCHをどのように利用していますか?ー

主にテレワークブースと会議室を利用しています。

テレワークブースからオンラインでクライアントの相談に乗ったり、会議室では実際に対面でお会いする「カウンセリングスペース」として利用させていただいています。

ー実際に利用してみてどうですか?ー

所沢駅からお店までの距離が近いですし、オープンしたばかりで店内も綺麗でとても気に入っています。

また、カウンセリングスペースとしてもすごく良いなと思っていて、キャリアカウンセリングに来られる方の悩みの多くは転職活動の事や、今されているお仕事についてで、そういった悩みを抱えたクライアントが日頃THE BRANCHさんでお仕事や勉強に取り組んでいるお客様を見る事でクライアントの気持ちも前向きになれるというか、良い刺激になっています。

ー最後に今後THE  BRANCHを通してどんな業種の方と繋がりたいですか?ー

どんな業種の方とも繋がりたいです!

というのも子どもたちが将来何になりたいとか、転職活動をされている社会人の方達の悩みって本当に人それぞれです。

例えば、パソコンが得意でシステムエンジニアになろうと思うんだけど、システムエンジニアの仕事ってどんな感じなんだろう?ってなった時に私はシステムエンジニアではないので上手く答える事が出来ません。

ですがTHE BRANCHさんで色んな業種の方々と交流する事で直接そのお仕事の方からお話が聞けることもあると思いますし、やはり直接そのお仕事をされている方からお話を聞く事が患者様にとっても一番良いことだと思うので、様々な職種の方と交流したいと思っています。

編集後期

初の男性会員様へのインタビューということで最初は緊張もあったのですが、小原さんの柔らかいオーラに包まれ、当日はあまり緊張なくインタビューに臨む事が出来ました。

普段身近な人の相談や悩みを聞く時につい自分の体験談、経験談で話してしまいがちですが、今度からはもっと相手の気持ちに寄り添い、理解した上で相談に乗るように心がけたいと思いました。

小原さん、この度はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました。

小原さんが運営する「かウンセリングスペース ゆう」
https://www.counseling-you.com/

初回利用1日500円!予約不要・まずはカフェ感覚でご利用ください!

ゆとりあるレイアウト

予約不要でご利用いただけます。
初めてのご利用のお客様は、1日500円でご利用いただけます。
全席zoom等通話がOK。(無料テレフォンブース有)
スポット利用でも使えるテレワークブース(完全個室)ございます。

有人時間・ドロップイン受付時間
全日:9:00〜20:00
営業時間
平日9:00〜22:00 土日祝9:00〜20:00
04-2902-6401
新年度応援キャンペーン オープニングキャンペーン